この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

普段の生活をシンプルに 私が使わなくなったモノ

お金・節約

モノは買えば買うほどお金がかかり、家が散らかってしまうもの。そしてお金がかかる。普段当たり前に使っているモノだけど無くても困らないモノって家の中にたくさん溢れています。シンプルに生活すれば自然と節約ができお金が潤ってきます。今回は、私が使わなくなった(買わなくなった)モノをご紹介します。

キッチンマット・玄関マットを撤去

玄関マットやキッチンマットって必要ですか?毎回マットをはがして掃除機をかけてと手間がかかるので思い切って捨てることに。マットって必ず敷いておくものだと思っていましたが、無くても困りません。マットのお手入れや掃除のストレスから解放されたので捨てて良かった。

ただ、夫はインテリアに凝っておりマットがないと嫌だと駄々をこねていましたが、掃除をするのは私なので私の意見を突き通しました(笑)

水回りの道具をなくす

三角コーナーや水切りカゴなど水回りの道具は汚れやすい。放っておくとすぐにカビたり悪臭を放っていませんか?(私だけ?)それを洗う手間もストレスなので使うこと自体をやめました。

生ごみが出たらチラシで作ったゴミや余ったビニール袋に入れてその都度ゴミ箱へ。三角コーナーや水切りカゴを捨てて水回りをシンプルに使いましょう。

食器はシンプルなもので同じもの

以前は、料理に合わせて食器を使っていましたが、子供がいると食器が割れてどんどん不揃いに。今はシンプルな食器に統一して使っています。そしれガラスよりもプラスチックモノを愛用。割れる事がないので安心して使えます。

コップも1種類に統一して重ねて保管できるものをチョイス。子供が大きくなってもっと広い家に引っ越せばこだわりの食器を買うかもしれませんが現状はこれで十分。

トイレブラシを撤去

トイレブラシってトイレの掃除後の保管に困りませんか?きれいに保管できるならあるに越したことはありませんがズボラな私にはムリ!トイレにそのまま置いておくと子供がイタズラする可能性もあったので撤去しました。

トイレブラシの代わりに泡でお掃除できる洗剤を購入し、マメにふりかけています。洗剤代の出費はありますが、ブラシを管理する手間を考えたらおトクだと思っています。

美容グッズ

独身の頃って自由に使える分、デパコスを買い漁っていました。だけど、結婚・子育てで自分に使えるお金が少なくなってしまい思うように買えなくなりました。お金を使えば使うだけ美容に良いと思っていたけど、良い水、良い食べ物を食べることで肌のツヤがアップした気が。。。

ダイエットグッズも買ってはみるけど三日坊主になることが多くリビングのオブジェと化していたので買うのをやめました。バラ〇スボール本当に邪魔でした。

ダイエットしたい時はYouTube動画で無料で痩せる!コロナ前はヨガ教室に通っていましたが、YouTubeで動画を見ながら出来るので通うのをSTOP。自宅で無料でヨガをしています。好きな時間にできレッスン代も節約できるので一石二鳥。

キッチンの便利グッズ

100円ショップでキッチンの便利グッズを見ては買いの繰り返し。だけと実際使ったのって1回か2回。しかもキッチンの便利グッズって1つ1つがある程度大きいので収納に困ってしまうことも。

キッチングッズは定番モノを持っておけば十分。便利グッズを買う前にまずは自宅であるモノで代用できるか考えてから買うようにしましょう。

柔軟剤

今の洗剤って昔と比べたら香りも良いしふわふわに仕上げてくれます。わざわざプラス料金を出して柔軟剤を買わなくてもよいという考えにいきつきました。匂いがきついと子供に不評だったのが一番の理由でもありますが。。。

柔軟剤ってすぐに無くなるので買う手間も省けて止めてよかった。

子供と大人のシャンプーを統一

以前は子供用のシャンプーと大人のシャンプー(妻、夫別)を使い分けていました。そうするとお風呂にシャンプーボトルが3本、リンスを入れるとかなりの数のボトルが散乱していました。ボトルがたくさんあると掃除も大変で良いことなし。

思い切って子供用のシャンプーを家族全員使うことに。今のところ夫から苦情が来ていないので今後もこのスタイルでいくことに。掃除が楽ってストレスが溜まらないしシンプルなお風呂場になるので見栄えもよくなりますよ。

靴下は1種類のみ

靴下が片方だけ無くことがよくある我が家。靴下を1種類に統一することで毎朝靴下を探すストレスから解放されました。薄い色だと汚れが目立ってしまうので濃い目の色の靴下を買っています。

また、安すぎる靴下だとすぐに毛玉になったり穴が開いてしまうので少しだけ良い靴下を買っています。



いかがでしたか?シンプルな暮らしをしてストレスフリーな生活を手に入れましょう。ついでに節約もできたら幸いです。
以上、普段の生活をシンプルに 私が使わなくなったモノでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました