この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

地元のスーパー検索して背筋が凍る 横浜の方が安い?高い?

お金・節約

今年、マンションを購入するにあたり地元に帰る予定の我が家。

都会と地元を比べると食べ物の値段ってどうなんでしょう?

食べ物の値段 横浜と地元どちらが安い?

地元から横浜に来た時に思ったこと。

食べ物が安い!

地元の方が1〜2割ほど高い気が。。。(個人の意見です)

特に国産鶏胸肉の値段が100g39円(横浜移住当時です。今はこの値段ではありません)

地元ではどんなに安くても100g48円でした。

たまたま横浜のスーパーが激安店で地元スーパーが激安店じゃなかったからかましれませが

この差に度肝を抜かれたことを覚えています。

今、食費6万円に抑えようと頑張ってるけど

地元に戻ったら今以上に切り詰めないとダメな気がしてきました。

夫が地元のお店のYouTube動画を良く見ているのでたまたま私も一緒に見てみると

やっぱり食べ物が高い!

輸送費とかの関係?

YouTubeでは、チキンカツが1枚398円でやすーい!

と動画で紹介されていたのですが、横浜のオーケーでは2枚で398円。

この差って。。。

都心の方が最低賃金が高いけど、物価も安い。

地方は最低賃金が低くて物価が高い。(土地は安いけど)

どういうこと???

もう少しリサーチしてみます。

1月13日の夜ご飯

今日は鍋です。

具材がびっくりするくらい貧相だったので写真は無料素材のモノです💦

鍋(白だし系)

豚肉(しゃぶしゃぶ肉) 604円

白菜1/16 48円

もやし1.5袋 57円

えのき1株 128円

豆腐1丁 37円

合計874円

※調味料は計算外。

※お米はふるさと納税で貰っているため計算から外しています。

もっとネギとか具材を入れたかったけど野菜が高かったので買えませんでした。

そして、13日のお昼はマクドナルドに行ってしまいました。

今年はマクドナルドの福袋を買ったので大人のごはんはクーポンを。

子供用にハッピーセットを買いました。

ハッピーセット420円

こちらも食費にプラスです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました