この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

食費10万円から6万円へ節約の道 5月の結果をご紹介

お金・節約

こんにちは、momoです。

4月食費報告は病気のためすっ飛ばしてしまいましたが、我が家の食費がどのように減ったかをご報告いたします。

まず、我が家は夫、子供2人(5歳と1歳)の4人家族。

何も考えず食費を使っていたころは月10万オーバーなんて月がざらにありました。

子供が大きくなるにつれてかかる教育費や老後資金を貯めるため、10万円だった食費をゆるーく6万円まで落とそうと日々奮闘しています。

プロの節約家の方から見れば食費6万円なんで生ぬるい!

と思う方がいらっしゃると思います。

だけど、初めから食費3万円!とか2万円!

と削れる自信がない+すぐに挫折してしまいそうなので6万円に抑えることから始めました。

ゆるーく節約してストレスなくお金を貯めていきたいと思います。

最後までご覧いただけたら嬉しいです。

5月の食費は?

5月の食費は

Screenshot

65,813円でした。

ムダ遣いのポイントとしてが、ゴールデンウィーク中の外食やコンビニでの購入が多かったです。

家計簿を見直すって大切ですね。

もっと食費がかかってるかな?と思っていたのですが6万円台におさまっているのでひと安心。

節約のために実践したこと

  • ノーマネーデーを作る
    食費10万円超えていた時代は毎日お買い物に行って、その日食べたいモノを買っていました。
    買い物の回数を減らすことで自然とムダ買いしなくなりました。
  • 1回の料理を大量に作って冷凍保存
    ワンオペで子育てをしている我が家で毎日ご飯を作るのはとても大変。
    疲れてしまったらついスーパーのお惣菜を買ってしまいがちですが、料理を冷凍ストックしておけば節約になります。
  • 休日遊びに行く時は水筒・おにぎり持参
    4人家族で外食すると安くても2,000円以上かかってしまいまいます。
    水筒のお茶とおにぎりがあれば外食費が抑えられます。
【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

これから節約に向けて取り組みたいこと

  • 家庭菜園(始めています)
    ベランダではトマトとキュウリを育てています。
    家庭菜園をするための初期費用はかかるけど、やり続ければいつか元が取れるはずです。
    子供の食育にも良いなと思っているので継続していきたいと思います。
    水やり当番は息子です。
  • リボベジ(再生栽培)
    リボベジは豆苗くらいしかやっていませんでしたが、小松菜、ほうれん草、ネギ、白ネギ等自宅で簡単にできそうなので挑戦したいと思います。
    今までなんとなくネギや小松菜を水につけては腐らせを繰り返していましたが、昨日youtubeでリボベジの勉強をしたので今回は上手くできそうです(笑)

食費の節約での反省点は?

5月の食費は目標の6万円を達成することができませんでした。外食やコンビニに行ったのが大きな原因でした。

レジャーに行く時に水筒にお茶を入れて行ってはいますが、最近暑くなりお茶の消費量が多くなってきました。

お茶が足りずコンビニに行き、子供が割高のお菓子をおねだりしてきて買う。

の悪循環。水筒を2本持って行っていたのを各自1本ずつ(合計4本)持参してコンビニに行く回数を減らしていきたいと思います。

まとめ

今月も我が家の食費節約の挑戦をご覧いただき、ありがとうございました。

食費の目標達成にはまだ課題がありますが、少しずつ改善していく姿勢を大切にしています。

6万円に抑えることは簡単ではありませんが、家族全員が協力して楽しく節約に取り組んでいます。

今後もノーマネーデーや冷凍保存、家庭菜園などの工夫を続けていく予定です。

リボベジにも挑戦し、無理なく節約を続けていきたいと思います。

目標の6万円を達成できなかったことは反省点ですが、次の月に向けて改善策を実行していきます。

皆さんも無理のない範囲で節約を楽しんでください。

一緒に頑張りましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました