この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

値上がりに負けない!安いうちにお正月食材をGET!こつこつとお正月の準備を進めよう

お金・節約

こんにちは!皆さんはお正月の準備は進めていますか?

年末になるとお正月商品が一気に値上がりしてしまいます。

今回は、私が11月から12月にこつこつとお正月に買いだめているモノをご紹介。そして食材は保存方法を公開いたします。

安い時に買って楽しいお正月にしましょうね。

お正月に向けて揃えたモノ

今回、地元に帰らないので私がせっせとお正月の準備をしていきます。

年末年始は新鮮な食材で料理がしたい!

というこだわりのない方向けですね。安いうちに食材を買っておきます。

お餅

11月に娘の1歳の誕生日があったのでその時に一升餅を購入しています。そのお餅を1月のお正月まで取っておきます。(とっておくというか残っているというのが正しいかも。)

鰤(ブリ)

我が家のお雑煮は鰤で前日から出汁を取ります。鰤って年末高いイメージがあるので今のうちに買って冷凍しておきます。

鰤と鰤のアラを買ったのですがアラは写真を撮る前に冷凍してしまいました。

ハマグリ

ハマグリも年末高いと思いませんか?近くのお魚屋さんで安かったのでハマグリも買っておきました。

貝も冷凍保存ができるので今のうちに買っておくと良いですよー!

参考にした保存方法はこちら

かまぼこ

かまぼこも年末高い食材のひとつ!かまぼこもネットをみると冷凍保存ができるそうなのでこちらもやってみました。

参考にした保存方法はこちら

年越しそば

年越しそばはこのお店!と決めてらっしゃる方はそのお店の早割の期間までに注文を!

もしそこまでのこだわりがなく、スーパーのおそばを買うという方は今のうちに買っておいて冷凍保存することをおススメ。年末のおそば、通常価格より高い!

えび

昨年エビを買おうとしたらびっくりするほど高かったのを覚えています。早めに買っておいて冷凍した方がよいかも?

年越しそば用に海老の天ぷらを作ろうと思います。

乾物

しいたけや昆布なども買っておきたい食材。年末になると高くなるかはリサーチしていませんが、乾物は常温で長期保存ができるので早めに買っておくのが良し!もしかしたら、年末はみんな買うので安いモノは完売してしまい高いモノしか残っていないかもしれませんよ!

おせち

今年は実家に帰省しない我が家。おせちも自分達で調達しなければなりません。おせちは”ふるさと納税”で頼むことに。まだ控除額ギリギリではなかったので助かりました。

ふるさと納税のワンストップ申請は5自治体まで。

今年はワンストップ申請する予定の我家。

確認してみると4つの自治体にふるさと納税をしていたのであと1団体大丈夫でした。

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

さいごに

いかがでしたか?お正月に向けて早めにスーパーに行こうと思っていただけたでしょうか?

物価高で家計が火の車の我が家。少しでも節約して良い新年を迎えたいと思います。

以上、値上がりに負けない!安いうちにお正月食材をGET!こつこつとお正月の準備を進めようでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました