この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

食費が高すぎて苦しい!1月から食費を抑えるためにやれること

お金・節約

12月は年末年始のお買い物、そして家族でプチ旅行をしたので食費が10万円でした(外食含む)。

これってヤバくない?

他の節約ブロガーさんを見てると月の食費が3万とか、家族4人で5万とか我が家の半分以上の方が多数。

今年はマンションを購入予定で今以上にお財布の紐を引き締めないといけない我が家。

出来るところから食費の削減に努めて参ります。

買い物は週に1度まとめ買い

普段からまとめ買いできたらいいなーとは思っていますが、料理をするたびにアレが無い、コレが無いとちょくちょく買い物に行って無駄な物も買って帰る私。

これじゃ食費が10万ってのも納得できますよね💦

今週から大まかな献立を決めて買い物を週1回にしたいと思います。

上記の簡単なメモをして買い物に行く予定。

買い物の回数を減らすことで自然とムダな物を買わなくなり節約することが出来ます。

子供のおやつも計画的に買っていきます。ただ、まとめ買いしたおやつが子供の目に入るとすぐに食べられてしまうので買ったらすぐに隠しておきます。

夫に我が家の食費を伝える

先月の食費10万円。

夫に伝えました。夫、特に贅沢な外食もしてないし、普段の料理も普通だし何で10万もかかるのかなー?

とハテナばかり。家計簿アプリを見せて、二人で食費について振り返り。

地味に毎日買い物に行っているので毎日豪華な食事じゃないにしてもお菓子とかおつまみを買って食費が高くなっているようです。

そして、食品廃棄が多い我が家。必要最低限のモノだけを買い、冷蔵庫が空っぽになったら買い物!を実践予定。

これからちょくちょく我が家の食費節約レポをアップしていきます。

目標の食費は6万とします。

四人家族で(しかも一人は1歳)だと楽勝だと思われるかもしれませんが、まずはやってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました