この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

30代子育て中の主婦がやめた美容と始めた美容

子育て

毎日忙しい主婦のあなた。仕事、家庭、家族、友人…日常生活に忙殺される中、美容ケアを疎かにしていませんか?実は私も同じように感じていました。でもある日、自分自身に向き合う時間を持ち、美容に対する考え方、やり方を変えることで気持ちが楽になりました。

今回のブログでは私がやめた美容習慣と、日常生活で簡単に取り入れられる新たに始めた美容をご紹介します。

ぜひ、私の体験談をご覧いただきゆるーく自分のからだと向き合っていきましょう。

30子育て中の主婦がやめた美容

色々と美容に良いからと試してみたけど結局長続きせず。そんな美容法はこちら

美容によいとブームになっているスーパーフード

昔は海外セレブが食べている話題の食材にとびついて色々と買っては試しの繰り返し。継続していればきれいになっていたかもしれないけどスーパーフードって結構なお値段しませんか?お金とコストを考え断念。

スーパーフードを食べなくても日本の食文化は欧米と比べ優秀なものばかり。和食中心の生活にしてから気持ちお肌の調子がよいような。

高級クリームなど高価すぎるスキンケアアイテム

独身時代や子供が産まれる前はデパ地下などで高級スキンケアアイテムを使っていました。貧乏性な私は高級クリームを少しずつ少しずつ大切に使ってた。

だけど、高級アイテムを少量使うより、値段が安いものをたっぷり使う方がお肌に良いとテレビで友利先生が言っていました。それを観て高級アイテムとはきっぱりお別れ。ドラッグストアで買えるスキンケアアイテムでたっぷりお肌をケアするように。

今のところ、高級アイテムを使っていたときよりもお肌のカサカサがなくなった気が。

オートファジーダイエットをやめた

オートファジーダイエットとは1日のうち8時間は好きなものを食べ、残りの16時間は食べないようにする(16時間断食)ダイエット方法です。

ダイエット効果の他に美容効果もあると言われていたので始めてみたけど、子育て中に16時間食べないのはムリ!子供が食べている横で何も食べないのは辛すぎた。(私だけ?)

体に良い効果があるかもしれないけど、食べれないストレスが勝ってしまい私には合わないと実感。

もしまた再開するとしたら。子供が成長して大きくなった時かな。

しみを隠す厚塗りメイク

20代の頃には目立たなかったしみ。30代に入りだんだんシミが浮き出てくるようになりました。そして出産して現在シミの濃さは過去最大に。

シミを隠すため、化粧下地、コンシーラーやファンでを多用。隠すためのメイクはいつも厚塗り。家族写真を撮ったときに一人だけ浮いてるのに気づき厚塗りメイクをやめました。

今は「シミが出来ない人はいない」と割り切って、最低限のメイクだけにしています。メイク時間が短縮できて朝の時間にゆとりが持てるように。

シミが出来ても仕方がないとは思っているけれど、いつかシミ取りレーザーをやりたいとこつこつへそくりを貯めています(笑)

30子育て中の主婦が始めた美容

これが美容と言って良いか分からないけれど、現在継続している美容がこちら

和食中心のバランスのよい食事

妊娠中に「妊娠糖尿病」になってしまい、産婦人科で食事指導を受けていました。その食事の名残か和食中心を継続中。

妊娠前は、朝は菓子パン、夜やお肉中心の食事生活でしたが、魚や野菜中心の食事に切り替えると心なしか体の調子が良くなりまいした。

夫の健康診断の結果も以前よりもコレステロール値等が良くなっていたので和食のおかげだと思っています。

自宅で出来るフィットネス

子育てと仕事でジムに行く時間がないあなた。今の時代、YouTubeでおうちで気軽にヨガや筋トレができるのでおススメ。

本当はヨガスタジオに通って自分だけの時間を楽しみたいけど、子供の手が離れるまではYouTubeでボディメイクをやる予定。第2子出産から10か月。まだまだ妊娠前の体重に落とせてないから絶賛ダイエット中。

筋トレの後はプロテインを飲んできます。筋肉にはたんぱく質が重要みたい。

湯舟に毎日つかる

湯舟につかることで血液・リンパの流れが良くなります。また、お湯につかるとリラックス効果や免疫力がアップする効果もあると言われています。

子供が産まれる前はいつもシャワーだけで済ませていたけど、今は必然的にお風呂を溜めて湯舟につかるようになりました。

子供がいるとなかなか長風呂はできないけど、体の芯から温まることができるのでからだのむくみが取れている気がします。

生活リズムを整えて睡眠を大切に

子供を寝かしつけたあとが自由時間なので夜遅くまで起きていたけど、次の日のお肌の化粧ノリが悪いし疲れが取れない日々が続いていました。

自分の時間は朝活で確保して、夜は早く寝る。

質の高い睡眠を確保するために、自分に合った枕を購入し、寝る30分前にはスマホ禁止。これらを徹底する事で朝起きたときのスッキリと化粧ノリがに差が出るはず。

お風呂上がりの顔パック

一日のご褒美に顔パック。毎日やるのが理想的。

子育て中なので毎日やりたいけど難しいので土日にちょっとお高めのシートマスクをやっています。大容量タイプのシートマスクは使い切ったことがないので、ドラッグストアで少しお高めの個包装タイプのものを買っています。

効果は、自己満足??

さいごに

いかがでしたか?

歳をとっても出産してもいつまでも若々しさをキープしたいですよね。美容って時間とお金をかけると沼にはまってしまいがち。

自分にあった美容でいつまでも健康できれいになりましょう。

以上、

30代子育て中の主婦 やめた美容と始めた美容でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました