この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

緊急保活!息子と一緒の保育園に入れない??

子育て

私は5歳の息子と0歳の娘を育てている主婦です。現在育休中でゆっくりと子育てをしていますが、育休の期間がそろそろ終わりにさしかかろうとしています。

あぁ、働きたくないけど生活のため働かなきゃいけない。。。みんな一緒ですよね?愚痴りながらがんばります。

息子と同じ認可外保育園に入所不可!?

現在、息子は認可外保育園に通っており、とても楽しく通っています。娘も来年の4月から同じ保育園に通わせたいと思っていました。しかし、同じ保育園の入所が難しい状況となってきました。

息子が入所した時は出来たばかりだったので、定員に空きがありすんなりと入れたのですが、今は人気の保育園に成長。すでに定員に達し入園募集はしばらくないとの事。

私「兄弟枠で簡単に入れるでしょ~」

と安易な考えでいた自分を怒りたい!!!

認可保育園への申し込み検討開始

息子と同じ保育園に入所できないと分かったら次にすることは、認可保育園の申し込み。

横浜市はこの10月中旬から11月頭にかけて来年4月入所の申し込みがスタートするそう。

なんとか申し込みできそうです。

今から色々な保育園見学に行くには時間も体力もないので、近場の保育園から順番に申し込みしていきます。

昔保活をしていたお友達が

友達「いくら保育園見学にいったって、希望の保育園に入れるわけじゃないから行ってもムダ」

と言っていたのを思い出しました。

確かに、いくら保育園見学に行っても私は入所の優先順位が低いので希望の保育園に入れるか分からない。

(横浜市は、働く時間や家庭環境等をランク付けして、ランクが上の人から保育園に入れるシステムとなっています。他の市も同じかな?)

入れたとしても人気のない山の上とか遠方の保育園に回されるんだろうな。。。

だけど、希望を捨てず、ローラー作戦で認可保育園入所を目指していきます。淡い気持ちで、息子の保育園に空きがでないかなと思っています。

横浜市は一時期「待機児童ゼロ」と言われていた気がするけど、そんなことなく保育園入園を待っているパパママがたくさん!

保育園に入れられなかったら2歳まで育休延長?

会社が許してくれるのか?産休に入る前、上司に

私「2024年の4月には復帰したいです~よろしくお願いします」

と軽い感じで言って休んでいるので保育園に入れませんでしたなんて言いにくい。

そのまま会社を退職なんてことになりませんように。

とりあえず、本日は娘が風邪をひいているので小児科に行き、その帰りに保育園の申請用紙を貰いに行ってこようと思います。

追記)病院が思った以上に混んでいたので申請用紙をもらいに役所に行けませんでした。インフルエンザが多いですね💦

さいごに

このブログを通じて私の育児奮闘の日々や、認可保育園入所の過程を共有していきます。どうぞ応援していただければ幸いです。また、今さら遅いかもしれませんが、保活で何かアドバイスいただけると助かります。

どうぞ、お付き合いくださいませ。よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました