この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

好きな味噌汁の具は?絶対に昆布と言わないで!

日々の生活

味噌汁の具は?

我が家のお味噌汁の出汁は昆布です。

以前は鰹出汁だったのですが、最近歳のせいか鰹節だと重い気がして昆布にチェンジ。

昆布、良い出汁が出ますね❤️

そこまでは良いとして、ズボラな私は出汁をとった昆布を捨てずにお鍋に入れっぱなし。

私が味噌汁をお椀にそようときは昆布を避けて入れるけど

夫がお椀によそうときは昆布を入れてるらしい。

どうりで鍋を洗う時に昆布が消えてるわけだわ。

他のご家庭は昆布食べてますか?

出汁として使っているご家庭は出汁を取った後は捨てているので

なぜ夫が味噌汁の昆布を食べているのか気づいたのかというと

息子と夫が昆布の取り合いをしていたから!

二人とも昆布が大好物らしい笑。

別に体に悪いモノじゃないからいいけど(むしろ体に良いかも)

息子よ、外で好きなお味噌汁の具材は?確かれて

「昆布」

って答えないでね。

母が変な目で見られるかもしれないから。

あたしんちのお母さん状態。

漫画のあたしんちでは煮干しが味噌汁の具材でした。

あれはフィクションか笑

昆布を普通にお味噌汁の具材として食べているご家庭があれば教えてください。

たくさんいらっしゃれば我が家も胸を張って昆布を味噌汁の具として格上げさせていただきます。

1月18日の節約夜ご飯

今日は息子のスイミングの付き添いのため夜ご飯を作ることができませんでした。

昨日のしゅうまいが余っていたのでそれを食べました。

材料費

しゅうまい 

(昨日の残り物なのでノーカウント)

味噌汁

キャベツ 1/8  16円

油揚げ(冷凍庫からの発掘品のためノーカウント)

材料16円

基本昨日の残り物+冷凍庫の発掘品なのでほぼタダです。

最近、冷蔵庫の中身をきちんと把握するようになったので食材廃棄率が低くなっています。

節約する上で、食材を捨てるのが1番ダメですよね。

これからも気を引き締めて節約に努めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました