この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

生後0か月の赤ちゃんの育て方

子育て

初めて子育てをするママ、出産するのは2人目だけどどうやって育てていたか忘れてしまったママ。
赤ちゃんってどんなスケジュールでお世話していたっけ?
授乳って何時間おきだっけ?
などなど悩みは尽きません。
今回は、我が家のミニーちゃん(0か月)の子育て方法をご紹介いたします。
我が家の一例なので、参考程度にご覧いただけると幸いです。

0か月の赤ちゃんが寝ないときは

寝たと思ってベッドに寝かせると起きてしまう赤ちゃん。
我が家のミニーちゃんもすぐに起きていました。
まるで背中にボタンが付いているかのようにベッドに置くと起きてしまうこの現象を「背中スイッチ」と言われています。

この背中スイッチ対策として

  • 寝かしつける前に布団をあたためておく
  • 赤ちゃんをゆっくり離す
  • おしりから布団に卸す
  • 横向き(cカーブ)に寝かせる

などなと検索すると色々と出てきます。

私がミニーちゃんを寝かしつける時はひたすら抱っこをしていました。
確かにベッドで寝かせる方が色々と家事ができたり寝たりできるのでママにとっては楽なんです。
だけど私は背中スイッチ発動で起きるのがとてもストレスだったので寝たら抱っこで乗り切りました。
抱っこで寝ている時にスマホを使い放題なのでプラスに捉える事が出来ました。

赤ちゃんのごはん 授乳とミルク

赤ちゃんの授乳は1時間おき

3時間おきにあげるミルクと違い母乳は時間をあけなくても
何度でもあげても良いと助産師さんに言われました。
その言葉を信じ、泣いたら母乳をあげ続けていました。
1日の授乳は8回 ミルク4回
思い返すと1~2時間おき
泣いたらおむつを替えて授乳とミルク!
この繰り返しで乗り切りました。
泣き止むまで抱っこもありですが、あやすより授乳している方が楽なので(汗)

辛い夜間授乳

昼間がは母乳でがんはりましたが夜は絶対ミルク!
1人目の時は母乳信仰があり完母で育て上げましたが、
今思うとなんでミルクを使わなかったんだろうと後悔。
母乳だけだと夜寝ないんです。
寝ても授乳して1時間後には起きて授乳の繰り返し。
しかも出産してすぐってまだ母乳がたくさん出ない+赤ちゃんの吸う力が弱いのでお互いストレスだったと思います。
ミルクだとよく寝るので2人目のミニーちゃんには夜間ミルクを飲んでもらいました。
ミルクを飲むと3時間は寝てくれたのでわたしは熟睡することができました。
夜中に起きるのは大体2回くらいだったと思います。

0か月の赤ちゃんの服装は?

上の子は夏、今回のミニーちゃんは冬産まれでしたがとちらも「短肌着」と「長肌着」の重ね着。
そしてブランケットに包んでいました。
0か月は外に出てはいけないと言われているのでずーっと家の中。
夏も冬も関係なく同じ服で大丈夫でした。

50~60サイズの肌着がブカブカでした。

赤ちゃんが泣き止まない

赤ちゃんが泣く理由として

  1. 空腹
  2. おむつ
  3. 暑い・寒い
  4. 不快
  5. 不安

などが挙げられます。
思い当たるところから順番に解決していき
それでも泣き止むときは授乳で強制的に泣き止ませるorパパにバトンタッチ!
産後のママは交通事故に遭ったくらいのダメージを受けています。
辛いときはパパを頼りましょう。
私は一人目のお兄ちゃんが泣いていたら泣かせまいと必死であやしていましたが、
2人目になったら二人育児で忙しすぎて泣かせたままにすることもしばしば。
泣き声もかわいいんですよね。ごめんね、ミニーちゃん。

赤ちゃんのお風呂は

赤ちゃんは新人代謝が活発なので清潔にしてあげるため毎日沐浴をします。
私は毎日お昼過ぎ(13時~14時ごろ)に沐浴させていました。
産まれたばかりで首が据わっていないので沐浴が苦手でした。
産院で泡タイプのベビー石鹸で体を洗ってと指導を受けましたが、
泡タイプだと洗うのが大変だったので「スキナベープ」をベビーバスに入れて洗っていました。
これだと体をすすぐ必要がないのでとても楽でした。
沐浴に不安のある方はぜひ使ってみてください。

私はこのサイクルで産後1か月を乗り越えました。
大変なのは今だけ。徐々にお世話に慣れて楽になりますよ。
お世話させてくれるのは今だけ!
大きくなったら一緒に遊んだりお風呂に入ってくれなくまります。
育児を楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました