この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

息子の七五三 あいにくの雨 そう、我が家は雨家族

子育て

本日大安吉日。

息子の七五三のお参りに行く予定でした。

七五三のお参りは本来11月15日に行われるものだそう。

今年は平日なので行けず、そしれ18日は運動会、19日は仏滅だったため、26日の大安としました。

その26日、前日の天気予報では晴れだったのに

朝からあいにくの雨。

小雨+強風!

私、雨女なんですよ。

お祝い事やイベントは大体雨。

今思いつくだけでも

  • 結納の日
  • 結婚式(外でした)
  • 出産から退院する日(子供2人とも雨)
  • 子供の初めてのディズニー訪問
  • 夫と初めての京都旅行(豪雨+雷)

などなど、挙げていくとキリがない。

私「我が家は雨家族」

とは言ってみたものの、日にちを決めるのは私なので雨女なのでしょう。

次回からは夫に日にちを決めてもらおう。

話は脱線してしまいましたが、予定変更が難しいので、雨でも七五三を決行しました。

子供の衣装は? ネットで購入した袴

袴をネットで購入していたので、素早く夫と協力して着付けをします。

購入した袴はこちら。


レンタルと同等の値段で購入ができるのでお得です。デメリットとしては、ポリエステルの生地なので本物を着せたい方には向いてないかな。

女の子だと帯を締めたりと難しそうだけど、男の子の着付けはYouTubeの動画を参考にしながらなんとか着付けできました。

男の子だからか息子だからなのか落ち着きがないので素早く着せるのがミソですね。

着付けが終わったら、七五三の予約時間ギリギリになってしまい焦りましたが、なんとか近所の神社到着。

七五三の初穂料は?

到着後すぐに、受付。初穂料は1万円でした。

予約の際に1万円と言われていたのでなんの迷いもなく1万円を用意しましたが、他の神社ではもっと安い?高い?

受付後、ご祈祷開始。

5歳の息子。

最初はちゃんと座ってたけど、だんだん落ち着きがなくなり立ち上がる。

ご祈祷は5組くらい家族がいて、落ち着きがないのは我が家の息子だけでした。

もう少し大人しくなってくれたらなと思う反面、男の子だからしょうがないと諦めの境地です。

小学生になったら落ち着くかな?

ご祈祷後は雨の中写真撮影

ご祈祷後、写真撮影開始。小雨の中、夫と娘を屋根のある場所に残して私はひらすら息子の写真を撮りました。

そこで周りを見渡すと、他のご家族は出張カメラマンを依頼してました。

悩んだんですよね、出張カメラマンを依頼するか。

出張カメラマンを頼むと我が家の地域の相場は2万~3万円ほど。

「私が撮るとこのお金が浮く」とケチってしまい今日に至ります。

写真の腕前はそこまで無いが、連写したら何枚か良い写真が撮れるだとうと撮ること。

450枚

まだ撮った写真を全部確認できていませんが、良い写真が数枚あったので良しとしよう。

でも、もし時間を戻せるならば出張カメラマンを依頼しようと思いました。家族の集合写真を雨の中三脚を使って撮るのが大変で大変で。。。


袴は購入したものなので、お正月にも着せて写真を撮ろうと思ってます。

2025年1月1日は晴れますように。


コメント

タイトルとURLをコピーしました