この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

地元帰還計画:マンション購入記23 オプション検討会 寝室・子供部屋・玄関

マンション購入記

【第1話】から読む。
前回のお話はこちら。

マンションのオプション、全く付けなくても良いと思っていましたが、

カタログを見ると欲しくなる!

これがマンションマジックか。。。(そんなのある?)

前回、キッチンとリビングのオプションを検討したので

今回は残りのオプションを決めていきたいと思います。

夫婦二人のマンションオプションの希望おさらい

私の希望オプション
とくになし

夫の希望オプション
・寝室クローゼットを鏡張りにしたい
・寝室の壁紙変更
・子供部屋クロゼットを鏡張りに
・玄関にエコカラット

こんな感じです。3部に分けてオプション購入記録を書いていますが、

前回で夫の希望を出し切ったと思っていましたが

まだまだありましたね。。。

玄関のオプション

オプションリストを見ていると、カタログにないオプションが浮上してきました。

インターホンカメラ追加

インターホンのカメラって元々ついてるものじゃない?と思ってしまいましたが、

オプション内容を読んでみると、1階入り口のオートロックのカメラは標準でついているが、

玄関前のカメラは通常ついていないとのこと。

防犯面を考えて付けることにしました。

お値段4万円。

玄関のエコカラット

こちら、即却下!却下。きゃー--か!!!

既にオプションで80万オーバーなので予算なしと夫に伝えました。

夫しょんぼり。

私:エコカラットは後からつけることも可能なので、どうしても付けたい場合は外注したらいいでしょ?

と夫に妥協案?を伝えるとなんと夫

夫:外注なんて面倒じゃん。今回申し込みすれば楽なのに。

はい、マンション販売会社でつけるより、外注の方がマージン取られないから安いかもよ。

夫は純正のモノが大好きなので外注は考えられないらしい。

ゴネてもダメなものはダメ!却下としました。

玄関のオプション検討以上!

あれ?と思う方は鋭いですね。

玄関鏡を夫が希望していないのはなぜ?と思ってらっしゃいませんか?

実は、標準で玄関に鏡が付いているのでオプションで付け加える必要がないんです

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

寝室・子供部屋

寝室の壁紙変更

壁紙を変えると部屋の雰囲気が一気に変わってオシャレになる!

夫の主張ですが、壁紙は十数年後(もしくは数十年?)に張替の時期が来る。

その時に好きなのに変えてね♪と却下。

まずは標準の白い壁を楽しみましょう!!!

クローゼットを鏡張りにしたい

結果からお伝えします。

却下です。

クローゼットの鏡、確かにあれば朝着替えたときに身だしなみが整えられるから良いと思うんです。

だけどムダじゃないですか?

我が家、そんなにお金ないんですよ。鏡を1枚つけると4万円。

どうしても欲しかったらニトリで姿見を買ってあげます(笑)

鏡があると部屋が広く見えると主張する夫ですが、今の広さで満足です!

寝室、子供部屋のオプションは何ひとつ付けませんでした。

まとめ

今回のオプションで付けたのは予想外の玄関インターホンカメラのみでした。お値段4万。

今の所、約84万円です。

次のお話はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました