この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

地元帰還計画:マンション購入記18 決戦のオプション検討会

マンション購入記

【第1話】から読む。
前回のお話はこちら。

いよいよ夫婦で有料オプションを検討することとなりました。

私は、今までオプションはつけなくても良い派だったのですが、カタログを見ると

全部つけたくなる!

お金があれば全部付けたい!

いや、お金があればもっと広いマンションを買っているでしょう(笑)

我が家のお財布と相談しつつオプションを付けようと思います。

色々な人のマンションの「ルームツアー」や「つけて良かったオプション」「つけて後悔したオプション」などの動画で学習済み。

育休中は時間が有り余るほどある。勉強し放題でした。

まずは私が付けたいマンションのオプション

まずは私が付けたいオプションをご紹介。まずは予算を考えず挙げています。

  • 全部屋ダウンライト
    地元は都心よりも田舎なので虫が多め。ライトの中に虫が入り込み照明をみるたびげんなりするので虫が入り込む余地がないダウンライトを全室に設置希望。
  • IHクッキングヒーター
    標準はガスの3口コンロ。毎回五徳を取って洗うのは面倒だな。。。YouTUbe動画等で「IHクッキングヒータはフラットなので掃除が楽」とあったのでぜひ設置したい。ズボラ主婦なのでどれだけ家事を少なくするかを考えています。
  • タッチレス蛇口一体型浄水器
    水栓に触れなくてもセンサーに手をかざすだけで吐水・止水ができる。ストレスフリーな蛇口に憧れる。あれば嬉しい機能です。
  • 食洗器の容量UP
    食洗器はいくら大きくても困らない。むしろ標準サイズのモノだと食器を洗いきれない可能性が。ズボラ主婦は一気にお皿を洗いたい!
  • コンセント増設
    クローゼットと物置の中にコンセント増設。もう一つキッチンにコンセント。コンセントはいくらあっても邪魔にならない精神。後から設置はお金がすごくかかりそうなので無駄になってもつけておきたい。
  • 高床型洗濯機パン
    通常の洗濯機パンより高さがあるもの。排水口の掃除がしやすいみたい。値段も安いのでぜひつけておきたい。
  • 全室フロアコーティング
    ベテラン販売員さんに、もともと傷が付きにくいコーティングを施してあるからフロアコーティングしなくても大丈夫と言われているけど、マンションを買った妹が絶対にやった方が良いと言っていたので私もコーティングをお願いしたい。(マンション経由ではなく自分で業者を探すかも。)
  • エコカラット
    玄関横とリビングの一面にエコカラットをして部屋をおしゃれにしたい。エコカラットは部屋の湿度を程よく保ってくれて脱臭効果もあるとのこと。お金があればつけたいオプション。

値段を考えなければ上記のオプションは全部付けたいと思いました。今までオプションは不要と考えてた私でさえカタログを見ると欲しいものがどんどん出てきます。

欲の塊の夫。次回、夫の希望するオプションをご紹介します。


次のお話はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました