この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

地元への帰還計画:マンション購入記11 義理実家に報告した結果

マンション購入記

【第一話】から読む
前回のお話はこちら。

前回、私の実家の家族に地元でマンションを購入したい旨を伝えると

賛成意見より反対意見の方が多かった!

元々横浜に住みたいと言っていたので私が地元でマンションを買うなんて一ミリも思っていなかったことでしょう。

だけど、横浜に何年も住んでいると

人が多すぎて嫌になった

満員の電車やバス、そしてどこに遊びに行っても(公園でさえ)人でごった返してる都会。

キラキラした部分はあるけれど、それよりもほどよく田舎の地元でゆとりのある子育てをしたいと夫婦で考えて決めたこと。

家族に反対されたからといって横浜に留まることはしません。

義理実家への報告

=夫家族のプロフィール=
 義 父:定年退職
 義 母:専業主婦
 義理兄:バツイチ、両親と同居中

そして、今回は義理実家で地元にマンションを買うと報告したときの反応

地元に戻るってことを聞いてすごく喜んでた。

これが普通の反応だと思うんです。将来自分の子供達が自分達の住んでいる県に戻ってきてくれたらどれだけ嬉しいし心強いか。

そして、第一希望マンションは義理実家から車で1時間半の場所だけど、場所についてもとても好反応。悪口を言っていることろを聞いたことがない義理実家。

義父:第一希望マンションだとショッピングセンターも近くて病院もたくさんあるし、学校も近い。良い街を選んだね。

義母:通勤時間は人生の無駄な時間だからね。通勤時間が短くなるから大賛成よ!

第一希望マンションから夫の職場まで自転車で20分ほど。職場までの通勤時間が大幅に減るのが良いと何度も私たちに力説。

今は義父さん定年退職していて通勤していないけど、義理実家から往復3時間かけて働いてたよな。。。

義母が通勤時間について力説していたとき、義父さん無言。。。もっと表情を観察しておけばよかった!

なにはともあれ、自分の実家での反応があまり良くなかったのでこんなに喜んでもらえるなんで私もうれしくなりました。

ただ、スルーしたけど最後にこそっと

義母:横浜にいたら将来私たちの面倒を見てもらえないと思っていたけど、地元にいたら安心ね。

な、なんと!

義兄さんが同居だから完全に介護のことはすっ飛ばしてたけど、やっぱり弟の夫も介護問題のしかかってくるよね。

地元に戻るってこういうこと?

声を大にして言いたいのは

親の介護は嫁がするものではない。育ててもらった子供達(義兄、夫)がするものです!

話がそれすぎですが次話は一気にマンション計画が動きます。


次のお話はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました