この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

地元帰還計画:マンション購入記24 最終オプションまとめ

マンション購入記

【第1話】から読む。
前回の続きはこちら。

いよいよオプション検討会もこれで終わり。

長い夜でした。

お風呂のオプション

まずは夫婦それぞれの希望はこちら。

私のオプション希望
・高床型洗濯機パン

夫のオプション希望
・ドアハンドルをプラスチックからクロムメッキへ変更
・お風呂のドアをガラス張りに変更
・浴室鏡を大きくする
・お風呂と洗面台のライトを増設(ダウンライト)

お分かりのとおり、夫は見た目重視。

値段は置いておいてどれだけオシャレになるか考えています。

オシャレって私も賛成です。最近インテリアの動画やサイトをたくさん見ているので、インテリアに無関心だった私も欲しいものがちらほら出てきました。

だけど、金額を考えるとね。。。希望と現実は大違い。

現実を見てよ夫。

ということで、お風呂で決めたオプションは

高床型洗濯パンのみ!6000円

洗濯パンを高床にしておくと、掃除が簡単とのウワサを耳にしたのでオプションに加えることに。

夫はお風呂の鏡をどうしても大きくしたいとゴネてたけど、

鏡はいらない派の私。

お風呂の鏡って油断するとすぐ曇っちゃいますよね?

なので標準でついている鏡をむしろ外してもらいたい派。

ズボラなので掃除が面倒なのです。

この外したい発言を聞いた夫は、

夫「じ、じゃあ毎日僕が鏡の掃除をするので外すのだけは勘弁してください。」

とのことなのでオプションで鏡を大きくせず、標準の鏡のままにすることにしました。

私としては鏡、不要なんですけどね。

ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

その他のオプション フロアコーティング

あと、フロアコーティングは自分で業者を探してやってもらおうと思います。

予算は50万まで。リビングとキッチンはフロアコーティングは絶対にやりたい。予算が余れば廊下、その他の部屋をフロアコーティングしていこうと思います。

最終的にマンションを通してお願いするオプションの金額はざっと85万円。

ネットを見てみると大体100万円くらいはオプションをつけるそうなので標準かな?と夫は思っています。

たけど、我が家は外注するモノが多いので実際はもっとお金が必要となります。

個別に注文するオプションやアイテム

外注したいオプションと家具

  • フロアコーティング
  • キッチンのカップボード
  • カーテン
  • テレビ台
  • 子供の学習机
  • 子供部屋のカーペット

などなど挙げていったらまだあると思います。

マンションの内覧会の時に寸法を測って少しずつ揃えていけばよいかな。

次回は、家のカラーセレクトを選びます。この、カラーセレクトが曲者。

つづきます。



次のお話はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました