この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

地元帰還計画:マンション購入記22 オプション検討会 リビング編

マンション購入記

【第1話】から読む。
前回のお話はこちら。

前回、キッチンの有料オプションを決めていきましたが、その金額約40万円!

もう何も有料オプションをつけたくない気持ちですが、まだまだ続きます。

夫婦の有料オプション希望

オプションの本丸?リビングです。私だけつけたいオプションはありませんでした。

夫婦共通で付けたいリビングのオプション
・ダウンライト
・エコカラット
・コンセント増設

夫が付けたいリビングの有料オプション
・スポットライト
・鏡

全部有料オプションをつけたら我が家、破産します。

リビングにつけた有料オプション

ダウンライト

夫婦とも希望のダウンライト。虫嫌いなので虫が入り込む余地のないようダウンライトにしておきます。見た目もおしゃれでは?と夫ご満足のご様子。お値段約30万円。(部屋の広さを計算し、ダウンライトはダイニングとリビング合計9個付けます。)

スポットライト(壁に向けてスポットライトを当てるタイプ)

このスポットライト、照らす方向を自由に変えられるのだとか。ダイニングで勉強をさせる予定の我が家。「勉強するの、ダウンライトだけだと暗いかもよ!」と夫謎の説明。ダウンライトだけで十分明るいと思うんだけど。。。夫のお小遣いから捻出するとのことなので付けることにしました。5万円。

コンセント増設

テレビを置くであろう場所の近くにテレビ用のコンセントを増設しておきます。線がはみ出てたら見た目が良くない+子供が線を引っ張って遊ぶ可能性があるので高くてもつけたいと思います。約5万円。

これだけで40万円。キッチンの有料オプションと合わせ80万円です。皆さん、これくらいオプションを付けましたか?

諦めたリビングの有料オプション

リビングに鏡があれば部屋が広く見えると付けたがっていた夫ですが、リビングに鏡は風水的にも良くないようで猛反対しました。部屋が広く見えるって、私としては今のリビングよりも広いので十分なんですけど!!! 5万節約。

リビングのオプション検討会まとめ

ほぼ、希望通りのオプションをつけることが出来たので、夫は満足。スポットライトは必要ないと思いますが、お小遣いで付けるなら文句なし。他のオプションもお小遣いから捻出して欲しいな。

今のところオプション総額80万円です。他の部屋も入れたら100万円超えそうです。

次のお話はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました