この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

地元への帰還計画:マンション購入記①

マンション購入記

ブログを始めた当初、マンションを買いたい!と意気込んていましたが、なかなか進まずでしたが、ついにマンション購入に向けて動き出すことに決めました。

簡単にマンション購入の経緯

私は30台の主婦で現在は横浜に住んでいます。夫は40代の転勤族。横浜も夫の仕事の関係で住み始めて5年が経ちました。

夫が転勤族のため、いつ全国どこに転勤するかヒヤヒヤしながら過ごしていますが、子供のことを考えたら転校させて環境をコロコロ変えたくないという思いから今回マンションを買うことに決めました。

ちょうど上の子が小学校に入学するタイミングで新しいマンションに住めたらいいなと考えています。

場所は、今住んでいる横浜も気に入っているけれど横浜は金額的にもムリ。家族や親戚がいる地元に帰るのが一番良いかなと思い地元の安定した環境で子育てをしていきたいと思います。

5歳の息子に、「小学校に入学するくらいに地元に引っ越しするよ~」

と言ってみたのですが、本人は「おばあちゃんやおじいちゃんがいるので戻っても良い」らしいです。

息子は猫が飼いたいらしく、新しいマンションに引っ越しをしたら猫が飼えるので早く引っ越したいと言っています。

あと地元だと、いざ夫が転勤になっても家族がいると安心ですよね。(その時は単身赴任していただく!!!)

来週、地元のモデルルーム見学へ

大まかな希望として、欲しいマンションの目星はつけているので来週、マンションのモデルルームを見学する予定です。

モデルルームと現地を見るためだけに地元に帰ります。(旅費が高くて大出費。。。)

夫と私の間で意見が違うのが、マンションの階数と間取り。

私は10階前後の部屋を希望いているけど、夫はそうじゃない。

高層階をご希望、そして部屋は広ければ広い方がよいとのこと。

私も広い部屋がよいけれど、我が家の支払い能力を考えたらそうは言ってられない。

今まで、お金のことは全て私が管理しており夫はお金のことに無頓着。ローンもなんとかなるだろうといった甘い考え。

我が家の家計状況をなーんにも理解してない。

今まで家計を自由に牛耳ってきたけど、今になって仇となています。

「こんなに高いと毎月のローンが高すぎて生活ができないよ」と伝えても

私がフルタイムで働けば何とかなると危ない考えの持ち主。

私としては、夫の給料だけで家計をやりくりして私の稼いだ分は全部投資と貯蓄に回したいんですよね。(今までそうやってきました)

我が家の家計を説明しながら部屋の階数と広さの落としどころを考えていこうと思います。

来週、新幹線で片道3,4時間。

0歳と5歳の子供を連れて行くのでちゃんと大人しく乗ってくれるかな。。。と今から心配。周りに迷惑かけませんように。

さいごに

これからの物件選びや新しい生活についての詳細は、今後のブログでお伝えしていきたいと思います。

地元に戻り、マンションを見学する際のエピソードや子育ての奮闘記を書いていきますのでよろしくお願いいたします。

少しでも理想のマンションに住むために、今以上に節約、仕事+副業をがんばっていきたいと思います。





●次話はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました