この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

もしも20代に戻れるなら 20代でやっておくべきこと

日々の生活

今までの自分を振り返ったときに「なぜもっと頑張らなかったんだろう」と後悔ばかり。今幸せだから私の人生成功だと思うけど40歳を目前にした今、20代の時にやってよかった、やっておけばよかったと思うことをご紹介します。これから結婚、出産とたくさんのステージを迎える20代の方、やるなら今ですよ!

自分に投資 勉強

勉強は30代でも40代でもやる気があればできます。だけど、結婚して家庭がある、子供がいるとなると勉強に費やせる時間が独身の20代と圧倒的に違います。歳をとると記憶力も悪くなるし、時間が取れないので相当の覚悟が必要。スクールに通うのも家族の協力が必要となってきます。もし、あなたが何か勉強したいことがあるのなら身動きが取りやすい今ですよ。

私はそこまで難しい資格取得の勉強をしてこなかったけど、取得した資格はこちら

  • 日商簿記2級
  • 秘書検定2級
  • 第1種衛生管理者
  • ファイナンシャルプランナー3級

どれも資格を取ることで今の自分に役立っています。上記の3つは社内ラーニングがあったのでそちらを活用して取得。まだ結婚したばかりだったので勉強時間をたくさん確保することが出来ました。

FP資格はお金について学べるのでおススメ。今後はファイナンシャルプランナー2級も勉強しようと考え中。

貯蓄・投資

貯金、投資をしっかりとしておけばと良かったと本当に後悔。今の20代はおトクにお金を貯める機会が多です。それもYouTubeやネット等で簡単に知識を得ることができるし証券口座の申し込みも簡単。

昔はNISAを開設するのに役所に住民票を取りにいったりと手間がかかっていました。20代の後半にNISAを開設し、何株か保有し続けており、毎年配当金を得られているのでそれはやってて良かったなと感じています。

20代のあなた!貯金も大切だけど、分散投資が大切です。しっかり新NISAやiDeCoを活用して老後に豊かな生活が送れるように貯蓄や投資をがんばって。バビロンの教えでは収入の10%を貯金しつづける。お金が貯まったら適切になアドバイザーの助言も借りて堅実な投資をしていく。もし20代の頃にこの本に出会えていたら私の資産額はもっとあったはず!

仕事

私は20代のころ、漠然と結婚したらパートで扶養範囲内で働ければいいかなくらいにしか考えていませんでした。ひと昔前はその考えで大丈夫でしたが今は夫婦で共働きが基本。仕事も特に情熱を持たずただ、給料を貰うためしにしか働いてこなかったのでとても後悔しています。

販売や事務の仕事をしてきましたが、これといって強みになるキャリアではないので出産後、転職にとても苦労しました。やはり今は、新卒で就職し、出産するときはそのまま育休を取り職場復帰の流れがスムーズで良いですね。出産後無職のままだと子供を保育園に入園させるのも一苦労でした。

また、誰にでも出来る仕事じゃなくで「あなたにお願いしたい仕事」を持っておけば転職や独立も狙うことも夢じゃありません。働きから方は人それぞれだけど、やはり契約社員やパートタイマーは簡単にクビになる可能性があるので正社員がおススメ。今までずーと派遣社員で頑張ってきた50代の友人が毎年仕事を探しているのを見ると、やはり雇用が安定していた方が余計な心配をしなくて済むなと感じています。

美容

これは20代と言わず10代からきちんとすればよかったと本当に後悔ばかり。20代の若いとき、エステのお姉さんに言われたんです。

「このままのお肌の手入れだけだと、30代、40代になったときシミが浮き出て大変なことになりますよ。

当時の私は、エステを契約させたいだけのセールストークだと思って全く聞いてなかったんです。

今どうなっているかというと、頬に多数のシミが浮き出てきました。あぁ、セールストークじゃなく本当のことだったんだと今になって後悔。エステに通えではないけれど日々のお肌のお手入れをちゃんとしておきましょう。

脱毛も悩んでいるなら今ですよ。私はズボラなので毎回ムダ毛処理ができないタイプ。20代で脱毛を完了してて本当に良かったと感じています。子育て中の現在、脱毛していなかったらきっとムダ毛をはやし放題だっただろうな。

今はコンビニに行くくらい簡単に安く脱毛ができる世の中です。今すぐ申し込みしましょう!

  

趣味・遊びに時間を使う

結婚、出産したら思うように趣味や遊べなくなってしまいます。20代で海外旅行や高級レストランで食事、美術館巡り等、子供ができたら大きくなるまで当分できないので出来る限り遊びましょう。また、結婚後、夫婦で旅行や食事に行くことも大切ですが、夫婦で行くとかかるお金が2倍になるので友人と遊ぶのが良いなと思いました。

私の母は10代の頃に出産したので20代30代をほぼ子育てに使ってきました。私が小さいころから、「momoが大人になったら遊びに連れて行ってね」と呪文のようにいつも唱えていました。それを聞いていたからか、結婚まではたくさん遊ぼう!と決めていて色々と経験することができて良かったと思います。

現在、子育てが終了して自由になった母はたくさん遊んで楽しそうですけど、やはり若いときに遊びたかったと言っていました。



いかがでしたか?
上記のやっておくべきことは子育てが終わってもでもちろんできます。
だけど、子育て終了後50代60代になって健康で元気に歳をとっている保証はありません。
今出来ることは今!後回しにして後悔しないように人生を楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました