この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

子供の食育に最適「もりのしいたけ農園」でしいたけを自宅で育てよう!

日々の生活

今回、子供の食育のため+私の興味本位から「もりのしいたけ農園」というしいたけ栽培キッドを購入し、しいたけを栽培してみました。このキッドを買って上手くいけば3回ほどしいたけを育てて収穫ができるみたい。

今回は、栽培キッドが届いて1回目の収穫までをご紹介します。思った以上にたくさん収穫できるのでおススメですよ!

簡単栽培キッド「もりのしいたけ農園」

このしいたけ栽培キッドはネットで簡単に買えます。

私は、かまいたちさんのYouTubeでしいたけ栽培をやっていたのを観てやってみたいと思っていました。

しいたけの栽培に適した気温は18℃~25℃とのこと。暑い夏が終わりやっと涼しくなってきたので「今だ!」と思い立ち、楽天スーパーセールの時に購入!!

届いたのがこちら

しいたけの原木だけのものは1500円ほどと安かったけど、私は初心者なのケース付きの簡単に育てられるものにしました。

この「もりのしいたけ農園」のケース付きのものだとこんな感じ。

  1. しいたけの栽培ブロッグを袋から取り出す
  2. 取り出した栽培ブロッグを水で洗う
  3. 栽培開始
  4. 1日1~2回霧吹きで水やり
  5. しいたけが育ったら間引き
  6. 収穫(しいたけが発芽してから2~5日)

育て方が簡単なので小さいお子さんと一緒に楽しめます。

いざ、栽培スタート 我が家の場合

我が家の場合、しいたけ栽培キッドが届いたらすぐに取り出して栽培開始をしなければいけないのに、届いてから3日後に箱を開けました。

開けたらすでにしいたけが発芽しており大慌てで水を上げることに!!

そしてしいたけを置く場所ですが、直射日光が当たらない場所で保管しなければならず、我が家でいうと。。。

北側の夫の部屋かな?と思っていたら夫が大反対!仕方がなく玄関にインテリアも兼ねて置くことに。まぁ、来客もないし大丈夫か!

見るのは家族と配達の人だけ(笑)

毎日の水やりを息子と一緒にやろうと思っていましたが、

息子:「水やりはママがやっておいて、僕はしいたけができたら取ってあげるよ。」

と、水やりはやりませんでした。毎日水やりをする私。朝晩霧吹きで水をかけていたのですが成長スピードが本当に早い。

栽培を始めて(発芽ずみ)3日ほどでしいたけ同士がパンパンになり間引きしました。

栽培開始して1週間ほどで大量のしいたけを収穫することができました。

息子に収穫してもらったしいたけがこちら(一部です)

収穫した当日は半分ほど焼きしいたけとしておいしくいただきました。

半分ほど残ったので冷凍保存しておきます。

今回は1回目の収穫をご紹介しましたが、説明書には3回ほど収穫が楽しめると書いてあります。

しいたけの栽培キッドをしばらく休養(2週間ほど)させてから2回目をスタートさせるみたいなので、また収穫できたらご紹介いたします。

さいごにまとめ

今回しいたけ栽培キッドで一番良いと感じたのは、収穫までがとても早いということ。野菜だと栽培まで数か月かかってしまい、途中でくじけてしまいそうですが、このしいたけ栽培はくじける前に収穫できます。

ぜひ、お子様と(大人だけでも)一緒に育ててみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました