この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

食費10万円から6万円へ節約の道 3月の結果をご紹介

お金・節約

3月の食費のご紹介。

まずは我が家の紹介から。

夫(サラリーマン)
私(主婦)
長男(年長)
長女(1歳)

よくある一般的な家庭です。

油断してたら食費が10万円超えてしまう我が家ですが、3月の食費はどうなったでしょうか?

3月のかかった食費は?

Screenshot

68,265円です。

この中には外食も含まれます。

先月が8万円オーバーだったので少し抑えることができたかなとは思いますが、

目標は6万円!

もっと気を引き締めねばなりません。

食費の決済はポイントを貯めることを踏まえてクレジットカード決済にしていますが、

クレジットカードだと使ったお金が分かりにくいので現金にした方が良いのでは?と考えています。

だけど、クレカのポイントの魅力もあるのでどうするかは少し先延ばしに。

毎月思うことですが、月初めは節約するぞー!

と気合を入れて買い物やごはんを作るのですが、

日がたつにつれてどんどんやる気を失くしていきます。

このモチベーションをどうやって維持できるかが勝負なんですよね、きっと。

家計節約は家族一丸で行うと成功しやすい!

皆さんも一緒にがんばりましょう(笑)

来月は食費6万円切りました!とご報告できるようがんばります。

3月節約できたなと思ったこと

3月は積極的に外に遊びにいきました。

持参したのはおにぎりと水筒!

水筒も家族で1本だったのが、2本に増えました。

外出先で飲み物を買ったらもったいないですからね。

また、レジャー先でのお昼ご飯はなるべくお弁当を持参。

コンビニでおにぎりやおかずを買うと2000円は軽く超えてしまいます。

(食べすぎかもしれない。。。)

毎回レジャーに行く時に少し早く起きてお弁当を作るだけで食材費を差し引いても1000円以上はおトクになっているはずです。

お弁当万歳!

おにぎり万歳です(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました