この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

食費10万円→6万円へ節約ごはんまとめ(1月17日〜1月24日)

お金・節約

先週の結果はこちら。

食費月6万円にすべく節約生活を送っています。今回は第二週の結果をご紹介。

買い物のルール(このルールは常時改正していきます)
・買い物は週2回(ベビーカーを押しての買い物できる量が限られているため)
・1週間に使える金額は1.3万円
・米はふるさと納税で頼む
・夫のお昼は愛妻弁当(おかずが枯渇しているとおにぎりだけとなります)

食費節約生活第2週 1月17日〜24日の結果

まず、今週の食費ですが

13,680円

週13000円を680円オーバー。

やっぱりレジャー帰りのお弁当購入が痛かった。

お弁当屋さんに行ったら普段食べない料理を買いたい。

あっ、唐揚げも食べたい。追加で買っちゃえ!

とついつい食べられない量を購入。

オリジンは安くて美味しいけど、買いすぎはNGですね。

次からは気をつけようと思います。

1週間の節約夜ご飯まとめ

節約ご飯と言ってもそんなに節約しておらず、普段の食事を少し少なめに作ったらだけの気がしますが、ご紹介いたします。

1月17日(水)の節約夜ごはん

あっつ、17日の食事のブログをアップしてない!毎日ブログを更新していきたいと思っているのに何ということでしょう。

iPhoneのメモ帳にも何もメモされていない。。。

とりあえず、18日の夜ごはんが昨日の夕飯の残り物のしゅうまいと書いてあるのでシュウマイだったのでしょう。

お値段は。。。不明。

1月18日(木)の節約夜ごはん

木曜日は手作りシュウマイでした。我が家のしゅうまい、蒸し器で作るのではなくレンチン。

なので本当のシュウマイよりも脂っこいです。

脂が多くたくさん食べたら胃もたれする。

食べ過ぎないので節約によいかもしれません。

残り物なのでみそ汁の材料費のみ計上。

材料費 16円。

1月19日(金)の節約夜ごはん

ナポリタン(うどん)

子供たちがうどん好きなのでうどんでナポリタンを作ると好評!

材料費も安いのでリピートしていきます。

材料費433円。

1月20日(土)の夜ごはん

上の記事に20日のごはんも書いています。

20日は外出のためごはんを作れず。というか作る体力が残っていなかったのでオリジンでお弁当を買って帰りました。

お弁当、自炊よりもお値段は張りますが、神!

お弁当代 1,846円。

1月21日(日)の節約夜ごはん

日曜日はそぼろご飯。

我が家の味付けは1歳の娘が食べられるように超がつくほど薄味。

濃い味が好きな夫はこのそぼろご飯の上にしょうゆをドボドボかけていました。

見ててぞっとする。。。

材料費512円。

1月22日(月)の節約夜ごはん

月曜は私の大好きな魚!刺身も煮魚も焼き魚も何でも大好きです。

許されるなら毎日お魚を食べたいです。(家族からNGが出ております。)

メカジキのソテーおいしい!

材料費891円。

1月23日(火)の節約夜ごはん

今日は半額の餃子を!

子供を育てながら仕事、副業をすると時間がいくらあっても足りません。

疲れた日はレトルトや冷凍食品を多用してしまいます。

スーパーに行ったときに買っておいた半額の餃子を食卓に出しました。

私が作った餃子よりも食いつきが良いぞ!!!複雑な気持ちに。

材料費309円。

今週の節約料理まとめ

節約節約と言いながら、節約食材をあまり使っておらず、普通の夜ごはんじゃない?と思う方もいらっしゃいますよね。。。

豆腐、もやし、その他季節モノの安い野菜等を使ってもっと食費を抑えていきたいと思います。

今週は冷凍ストックとして「鶏ハム」を作っております。

夕食で出すと誰も食べてくれないので、私と夫のお昼ご飯として地味に消費していきます。

以上、食費10万円→6万円へ節約ごはんまとめ(1月17日〜1月24日)でした。

次の週はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました