この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

8か月 娘の人見知り

子育て

赤ちゃんの人見知り

先週、夏休みを利用して遠方から親戚が我が家に遊びに来てくれました。

みんなでコストコで食べ物を買ってプチパーティー(購入金額はプチでなく爆買い)をして

次の日はちょっと遠出して中華街でごはんを食べ

暑いから涼しい水族館に行きととても満足のお休みでした。

と言いつつも育休中の私は毎日がお休み。曜日感覚は全くありません(笑)

今回の親戚来訪で発覚したのが8か月になる娘の人見知り。

今回たくさんの人に会ってびっくりしたのかパパママ以外の人にだっこされると大泣き。

話しかけられるだけで大泣き。

とにかく触られるのを嫌がっていたご様子。

いくら親戚といえど娘には初対面の大人達。

いきなり抱っこされたらびっくりするよね。

ママを求めて泣く姿はとてもかわいい(早く抱っこしてあげろよと突っ込みが。。。)

最近は自己表現が多くなって笑顔や泣き顔等様々な表情を見せてくれています。

暑いので1日のほとんどを家で過ごしていて、

家族以外の人と接する機会が無かったから人見知りはしょうがないのかなと思っていたら

生後7か月くらいから人見知りが始まるみたい。

上の子は全く人見知りがなく誰にでもフレンドリーだったので赤ちゃんの人見知りは初体験。

人見知りになって大丈夫かなと「トツキトオカ」の子育てアドバイスを確認。

見知りは見慣れている人とそうでない人とをはっきりと区別できるようになった証。

赤ちゃんの精神発達上とても大切な成長の一部らしいです。

家族への愛着が強くなることで、後追いや人見知りが強まる傾向にあるよう。

ってことは、娘はちゃんと成長していて、ママ大好きになってくれてるってことだよね。

大きくなったら抱っこさせてくれなくなるからこの人見知りを楽しみながら子育てをしていこう。

災害級の暑さ

連日災害級の暑さが続いていつけどみんないつお出かけしてる?

私は午前中に家の事をしていると手が空くのが午後以降。

夕方は息子が保育園から帰ってくるので

外出する時間はいつも13時か14時ごろ。

出るだけで汗が噴き出て暑い。

苦肉の策でベビーカーには保冷剤とミニ扇風機の併用

なるべく日陰を歩き公園等には行かずすぐに涼しいお店へgo!

一番熱い時間帯に出なくても

と思われるかもしれないけれどその時間しか今の所考えられません。

なるべく今のルーティンを壊したくない。

ベビーカーを爆走している変な人がいたら私かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました