この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

地元への帰還計画:マンション購入記⑦

マンション購入記

【第1話】から読む。
前回のお話はこちら

いざ、マンション建設予定地へ

マンション付近を散策中の私たち家族。

いつもはすぐ「だっこ」と言ってくる5歳の息子だけど、両親が真剣に歩いているのを察したのかちゃんと歩いてくれました。

購入したいマンションも15階くらいまで建設が進んでいて将来ここに住むかもと思ったらワクワクが止まりませんでした。

一応この住みたい土地「A地区」としましょう。

私たちはこのA地区に建設予定の2か所のマンションで悩んでいます。

第一希望マンション

  • 南向き
  • 大型スーパー隣接
  • 公園隣接
  • 駅まで徒歩5分
  • 値段高め

第二希望のマンション

  • 南向き
  • スーパー隣接
  • 駅まで徒歩10分
  • 第一希望マンションよりも500万円安い

夫は第一希望のマンションが良いみたいだけど、私は治安が良ければ第二希望のマンションでも良いかなと考えていました。

第一希望のマンション建設地から第二希望マンション建設地に街並みを見ながら移動中。その距離約15分ほど。

移動。。。

移動。。。

。。。

はい!私も第一希望のマンションに心が決まりました!

移動中に見てしまったのです。第二希望のマンション近くにあるオンボロ団地を!

Googleマップで大規模な団地があるなとは思っていましたが、まさかここまでオンボロだったとは!!!

外壁が剥がれてるのは当たり前。そしてびっくりしたのが階段横の壁?が落ちてたんですよね。

壁が落ちてるから廃墟になっているのかな?と思ってよく見てみると

びっしりと人が住んでました。

夫婦二人で住むのならそこそこの治安でも大丈夫ですが、子供がいるなら間違いなく選ばないところかなと感じました。

マンションが安いのには理由がある。まさにこれか!!!

横浜の自宅でマンション探しをしている時に、

私:「安いから第二希望マンションにしよう!多少駅から遠くても(徒歩10分)今住んでる横浜よりも近くなるんだから良いでしょ!」

と言っていたのですが撤回します。

やっぱり自分の足で歩いて現地確認して良かったです。

今回歩いた歩数はこちら

いつも以上に歩いております(笑)

疲れきっていたため第二希望マンション付近から駅までタクシーにのりました。

タクシーの運転手さんに、

私「このエリアって治安良いですか?」

と質問してみると

タクシー運転手さん「第一希望マンション付近は都市開発されてだいぶキレイになったよ!第二希望マンション付近は工場が近いからまあまかな。でもどちらも昔よりは良くなったよ」

とのこと。

やっぱり第一希望マンションかな(笑)

いよいよ明日はマンションのモデルルーム見学に行ってきます。

次のお話はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました