この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

地元帰還計画:マンション購入記26 住宅ローン減税を受けられるのか?

マンション購入記

【第一話】から読む。
前回のお話はこちら。

マンション販売会社からキッチンの面材のサンプルをお願いして数日。

サンプルが届きました!

レターパックを開けて色を確認。

あぁ、やっぱりパンフレットの色と全然違う!

パンフレットの色だけで決めなくて良かったと心から思いました。

取り寄せた色は、ホワイトのラメとウォルナットグレージュ、ウォルナットホワイトの3色。

うん、欲を言えば全色欲しい。

この3色をまず候補に挙げてみたけど他の色はどんな色かしら?と気になってしまいます。

仕事から帰って来た夫にこのサンプルを見せると夫も同意見。

全色見たーい!

けど地元に戻ってモデルルームに行く訳にはいかないので決めていきます。

一回の帰省に10万円。とてもじゃいけど払えません。

元々、インテリアに興味がなく原色じゃなければどんな色でも良いと思っていた私ですが、

インスタやYouTubeでルームツアーを見ていたら私にもこだわりが出てきました。

インテリアにこだわりたい夫。

私にもこだわりが出てきたら選びにくいだろうな。。。

夫婦で落とし所を探りながら決めていきます。

エルセーヌ「若見えハリ美肌コース」体験キャンペーン

ただ、この色見本を見たのが深夜だったのでお互い時間を置いて検討しようということになりました。

ベッドにに入りウトウトしていたらふと、

住宅ローン減税の対象になるのだろうか?

と一抹の不安が出て来ました。

理想としては、2024年6月頃マンション完成し2024年7月に引き渡し予定。

我が家には今年年長になる子供がいので、今の保育園で卒園式を迎えたい。

なので、2024年7月にマンションの引き渡しを受けてしばらく空き家にし、

2025年の3月に引っ越しするのが理想なんです。

夫は地元に転勤願を出す予定でいますが、

帰れなかったら単身赴任で横浜に残留(かわいそう)

2024年の住宅ローン控除は諦めますが、2025年以降には住宅ローン控除を受けたい。

ネットサーフィンしても答えが見つからなかったので、

翌日税務署に問い合わせてみることにしました。


つぎのお話はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました