この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

地元帰還計画:マンション購入記21 オプション検討会 キッチン編

マンション購入記
住宅ローンの比較はモゲチェック



【第一話】から読む。
前回のお話はこちら。

前回、夫婦で欲しいオプション希望を出し合いました。

今からどのオプションをつけるかを決めていきます。オプション金額の上限は100万円とします。

オプション注文表を見ながら順番にいるか入らないかを投票。なんだか断捨離してるみたい笑

有料オプション キッチン編

全く料理をしない夫。キッチンでやることと言ったら自分のコーヒーを淹れるのと息子の水筒を洗うのみ。(夫の数少ない子育て)

それなのになぜキッチンのオプションに出しゃばってくるのか?

本人に聞いたところ見た目が良いからとのこと。

9割9分私が使うキッチンなので私の意見をメインに通していきます。

付けたい有料オプションのおさらい

【私の希望オプション】
・カップボード用コンセント増設

【夫の希望オプション】
・ペニンシュラ型キッチン
・タッチレス蛇口一体型浄水器
・キレイシンク
・カップボード

【夫婦共通希望オプション】
・IHクッキングヒーター
・タッチレス蛇口一体型浄水器
・食洗器の容量アップ

有料オプション検討会 キッチン編

つけるオプション

食洗機の容量アップ

こちらは夫婦文句なしで付けることにしました。今使ってる食洗機が2.3人用で小型。何度も食洗機を回すストレスを経験済み。みなさん、食洗機は大きい方が良いですよー。容量アップの金額は8万円。

ペニンシュラ型キッチン

こちら、夫の強い希望でつけることになりました。キッチンがフラットになるので料理を置きやすいかな?と私も納得しています。お値段約30万円。高い金額です。

カップボード用のコンセント増設

カップボードを付けたとき用にコンセントを増設しておきます。コンセントとは何個あっても良い?後からつけることができないのでつけておきます。万円。

諦めた(諦めらせた)オプション

まずはカップボード

カップボードは私も付けたいとは思っています。だけどマンションのオプションのカップボードはあまり趣味じゃない。パモウナや綾乃製作所のカップボードが欲しいので夫の意見却下!

マンションを通してかうカップボードは50万円。50万も出せばもっとオシャレなのを外注できるよと説き伏せました。本当はパモウナのカップボードに目星をつけています。(まだ夫には内緒)

IHコンロ

IHコンロは夫婦共に付けたいオプション。本音を言えば欲しいけど、金額40万。

コンロは10年〜20年くらいで交換が必要なのでまずは標準のガスコンロを使い、壊れたらその時に考えようと思います。

夫はフラットでオシャレだし掃除も楽だよ?と付けたそうでしたが料理をする人の意見が強いんですよ?笑

タッチレス蛇口一体型浄水器

タッチレスだと料理中にちょっと手を洗いたい時に便利じゃない?と夫婦で話をしていました。だけど後から取り付けもできるしまずは標準タイプを使ってみようということになりました。蛇口一体型浄水器もあまり良い性能ではなかったのでそれもやめたポイント。もっと高性能の浄水器が良いです。15万円を削減。

キレイシンク

これは、シンクを人造大理石にするオプション。YouTubeにキレイシンクをつけない方が良かったと上げている動画を見てしまいました。その動画では10年前に付けた方の感想だったのですが、動画を見ると、小さい傷が目立ち見栄えが悪くなっていました。オシャレを追求していた夫。この動画で諦めてくれました。諦めというかつけない方がよい!という結論。6万円削減成功!

キッチンの有料オプションまとめ

今回話し合い、キッチンのオプションは「食洗器の容量アップ」、「ペニンシュラ型キッチン」、「カップボード用のコンセント増設」となりました。

お値段約40万円。

ペニンシュラ型キッチンがなければもっと安いんだけどな。とぼやきながら次はリビングです。

つぎのお話はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました