この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

地元帰還計画:マンション購入記27 住宅ローン減税が受けられない?

マンション購入記

【第1話】から読む。
前回のお話はこちら。

住宅販売会社からキッチンの面材が届くのを待っていると、ふと頭によぎったのが

住宅ローン控除

住宅ローン控除とは?

住宅ローン減税とは、住宅ローンを組んでマイホームを購入した方が受けられる減税制度のこと。年末の住宅ローン残高(一定の上限あり)に0.7%を乗じた金額を、所得税から引くことができます。

我が家の場合、新築マンションを購入予定なので、控除率0.7%を13年間受けることができます。

MAXの控除額は28万円×13年で364万円が戻ってきます。(我が家のマンションはそこまで高くないので364万円戻ってくることはありませんが。。。)

月額99円から。容量最大1TB!ブログ作成におすすめのWordPressテーマ「Cocoon」も簡単インストール

税務署へ確認の電話

思い立ったらすぐ行動!いつもはずぼらな私ですが、お金のことに至っては行動派(笑)

すぐに税務署へ電話して確認することに。

momo
momo

すみません、住宅ローン控除についてお伺いしたいのですか

税務署職員さん
税務署職員さん

はい、お伺いします。

momo
momo

令和5年6月にマンションを購入するのですが、住むのは令和6年3月ごろになりそうなんです。その場合住宅ローン控除は受けられますか?

我が家の上記を税務署の職員さんに事細かく伝える。

税務署職員さん
税務署職員さん

住宅ローン控除は建物の引き渡しを受けて6ヶ月以内に入居しないと受けるとかはできません。

令和5年の住宅ローン控除が受けられない。これは想定内。だけど知りたいのはこちら。Google先生に聞いても答えが見つからなかった。

momo
momo

では、令和5年の住宅ローン控除は受けられないにしても、令和6年以降は入居するので住宅ローン控除は対象になるのでしょうか?

税務署職員さん
税務署職員さん

あー、だめなんですよ(申し訳なさげな様子)。住宅ローン控除自体が半年以内に入居しないと適応自体できなくなってしまうんです。ですので6月引渡し予定でしたら11月末くらいには入居してください。

な、なんと、住宅ローン控除自体が適応されないとは!

これ、知ってる方からしたら常識なのかもしれませんがなんせ初心者。

FPの資格も3級しか取ってないので勉強不足でした。

動揺しているのが税務署の職員さんにわかったのか

税務署職員さん
税務署職員さん

もし家族全員で入居が難しかたら奥さまと他のご家族だけでも入居したら適応になりますよ。

momo
momo

そうなんですね、夫が現在東京の職場なので単身赴任をしてもらって私と子供がマンションに入居すればいいんですね。わかりました、ありがとうございます。

税務署職員さん
税務署職員さん

また何かありましたらご連絡ください。

税務署の職員さんの説明がとても分かりやすかったです。

あの時のお方、ありがとうございます。

住宅ローン控除を受けるつもりでマンション計画を考えていたので適応外となるのは大問題。

最大364万ですよ?みすみす捨てる訳にはいきません。

新築マンションが引き渡されたら夏休みくらいに私と子供たちだけで引っ越しが発生しそうです。

つづく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました