この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

地元帰還計画:マンション購入記28 住宅ローン控除のことを夫に伝えると

マンション購入記

【第1話】から読む。
前回のお話はこちら。

私は13年中最低12年は住宅ローン控除を受ける予定でマンション購入を考えていました。このままだと我が家、住宅ローン控除の適用外となる予定。やばい!このことを夫に伝えると?

住宅ローン控除適用外を夫に伝える

もも
もも

やばい、このままだと住宅ローン控除適用外だわ!

夫

そうなんだ。住宅ローン控除されないとやばいの?無ければないでいいんじゃない?

夫はお金に関しての知識が小学生以下。貯金だけしていれば老後大丈夫、投資はギャンブルと考えているような人間。

そんな人に住宅ローン控除の話をしても全く伝わりません。

怒っても仕方がない、心を落ち着かせて説明していきます。

夫

何で我が家は住宅ローン控除が受けられないの?

簡単に言うと、住宅ローン控除が適用されれば、毎年MAX28万戻ってくるの。年末調整で毎年お金が戻ってくるでしょ?あんな感じよ。(説明が間違ってたらご指摘ください)

前回のブログで書いた税務署職員さんと話したことを説明。たぶん理解できたはず。

もも
もも

とにかく2025年3月くらいに引っ越せば良いかと思っていたらダメで、今年中にマンションに最低でも私と子供たちが住まないとダメみたい。

夫

ええ、俺単身赴任状態か。。。

はい、そうです。夫がこの3月に地元への異動がなければ今年から単身赴任となります。

結婚前までは一人暮らしをしていたのでたぶん生きていける(生活できる)はずなのですが、心配。

結婚して約10年。夫を甘やかしていたので家事スキルが退化してます。

昔は洗濯機回せてたんだけど、買い替えた途端洗濯機が使えなくなってた。

料理はほぼムリなので毎日お惣菜やコンビニに頼ることになるでしょう。(食費増大)

今から夫を育てる?

最低限生きていけるくらいは教えておかなければなりません。

義母さん、夫と二人で住んでくれないかな。

よく考えると自分の事しか頭にないな。この問題は?

今年地元に戻るに当たり最大の懸案事項。息子の保育園問題。

ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

現在年中さん。

来年で卒園なのでできれば今の保育園を卒園させてあげたかった。

親の都合で転園させるなんて息子に申し訳ないな。

さりげなく息子に転園するかもとほのめかすと

息子:引っ越していいよ!今の保育園、いじわるする◯◯くんがいるから嫌だんだよね。別の保育園に行きたい。

おお、なんだかドライ。私に似た?

なんなら6月に転園じゃなくて4月の年長に上がるタイミングで引っ越す?(それまでは私の実家に居候案)

どうしたら我が家にとって良いのか、最善のタイミングを考えていきたいと思います。


次のお話はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました