この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

地元帰還計画:マンション購入記19 夫の希望オプションとは?

マンション購入記

【第1話】から読む。
前回のお話はこちら。

前回、私の希望オプションをお話しましたが、今回は夫の希望オプションをご紹介します。

夫の希望オプション キッチン編

  • ペニンシュラ型キッチン
    こちらのオプション、キッチンの天板がフラットになり解放感があるのだそう。上の写真みたいな感じです。
  • タッチレス蛇口
    水栓に触れることなくセンサーに手をかざすだけで吐水・止水が出来る非接触型水栓。デザインも〇。
  • キレイシンク
    普通のシンクではなく、人造大理石製にしたい。キッチンの天板とシンクの色が一緒だと見た目が良さそうとのこと。
  • 食洗器の容量UP
    こちら、私も賛成。
  • IHクッキングヒーター
    標準のガスコンロではなくフラットで掃除がしやすいIHクッキングヒーター希望。
  • カップボード
    収納が欲しい+マンションを通して買うとデザインも統一されてよいとのこと。

リビングのオプション希望

  • ダウンライト
    リビングだけと言わず全室付けたい!
  • スポットライト
    壁にスポットライトを当ててオシャレに見せたい。
  • 壁1面だけエコカラット
    見た目重視。オシャレな部屋にしたい。
  • リビングに鏡
    鏡があると部屋が広く見えるから。(私は今の部屋でも十分広いと思っている。)

夫は常にオシャレ+部屋を広く見せることにこだわりを持っています。

私「お金があれば全部付けてもいいけどね」と心の中で思っています。希望なのでまだ夫を泳がせています(笑)

各部屋のオプション

夫の各部屋のオプション希望はこちら。

【寝室編】

  • 寝室のクローゼットの扉を鏡にしたい
    部屋を広く見せるためだそうです。(夜怖くて眠れないよ)
  • 壁紙変更
    おしゃれな壁紙にしたいそう。エコカラットの謳い文句に?脱臭効果が期待できると書いてあったのでエコカラットでも良いとのこと。

【子供部屋】

  • やっぱり寝室のクロゼット扉に鏡
    子供部屋が4.5畳しかないので必須だそうです。

【玄関】

  • エコカラット
    オシャレと脱臭効果を期待してつけたいそう。

玄関は、元々鏡がついているのでオプションで付ける必要がありませんでした。また、下駄箱下に間接照明も標準装備なのでオプションの追加要素がありませんでした。

【お風呂】

  • 浴室扉変更
    標準のすりガラス?から透明のモノに変更したいそう。脱衣所から丸見え。私は別にいいけど、思春期になる子供たちの事を考えたら嫌でしょ!!!
  • 浴室ドアレバーハンドル変更
    標準のプラスチック使用のモノからクロムメッキハンドルへ変更希望。見た目に高級感が出るから。
  • 浴室鏡を大きくしたい
    鏡大好き!!!
  • 浴室、脱衣所のライトをダウンライトに変更
    ダウンライトオシャレでしょ?
  • 洗面台にLEDライト増設
    朝の支度の時、明るいと目が覚めるでしょ?

夫は無類のナルシストなのでしょうか?ライトと鏡が大好き。私はむしろ浴槽の鏡は掃除が面倒なので取り外したいと思っていました。

その他のオプション

  • フロアコーティング
    こちらは私も賛成。だけど自分で業者を探して実施したいところ。夫の友達に専門業者がいることが発覚!そちらの方が安いんじゃない?
  • 玄関のタイル
    タイルにもコーティングができるみたい。(私は無知なのでよく分かりませんが)

とざっと計算しただけでももっと良いマンションが買えるんじゃない?と思うくらいの金額になりそうです。

あくまで希望を聞いただけですのでこれからどれだけ削減させるか戦います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました