この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

もしもあの頃に戻れるなら 30代でやるべきこと

日々の生活

お金持ちが大金を出してでも欲しいのが時間だと言われています。私だってあの頃に戻れたらもっと違う未来が待っていたかも。そんな後悔をしないため30代でやるべきことをご紹介します。

勉強

20代でも勉強した方が良いと以前お伝えしましたが、30代も勉強必須。人間から学びを取ってしまうと本当に老けるのが早いと思うんです。身近なことでもなんでも良いので勉強することをおススメします。20代の頃に学んだことも日々アップデートできるよいですね。特にお金の知識は法律が変わると変わってしまうことがあるので学びに終わりはありません。

  • 収入UPにつながる資格の勉強
  • 料理の基本を学ぶ
  • 老後資金を貯めるためお金の勉強

貯蓄・投資

20代でお金は貯まりましたか?まだの人は今からでも遅くありません。投資って何をやってよいか分からないという人はiDeCoやつみたてNISAを検討してみてはいかがでしょうか。NISAは来年から新NISAが始まるときで良いかと思っている人はいませんか?悩んでるのなら今すぐ申し込みしましょう。つみたて投資は長く投資するほど複利が利いてきて資産を増やせる可能性がUPするはず。

私の妹は初任給から生活レベルを上げておらず、昇給した分はすべて投資に回しているそうです。30歳の現在の貯蓄額は平均より上。なんて堅実な人生を送っているんだと崇めています。

私は独身時代、あればあるだけお金を使っており、投資に重きを置いていませんでした。あの無駄遣いしたお金を投資に回していたら。。。たられば話をしていたらキリがありませんが後悔ばかりです。

  • 先取り貯金などでお金が貯まる仕組みを作っておく
  • 投資をするならつみたてNISAやiDeCoを検討
  • 結婚、出産したらライフプランニングシートを作ってみる
  • 総資産を毎年チェックして1年を振り返る

仕事

今の仕事は楽しいですか?新卒から働いていたら後輩や部下が出来て仕事にやりがいを感じていることと思います。仕事に慣れて自信がついてきたらチームで成果を出すことを意識しましょう。「人に任せるより自分でやった方が早い」と一人で仕事を抱え込んでいませんか?一人で抱えていたら自分の首を自分で絞めているようなもの。ワークライフバランスを意識して仕事ができると良いですね。

また、転職を考えているなら早ければ早い方がよいです。仕事を辞めてから転職活動をするのではなく、働きながら内定を貰えるよう新しい仕事を探す方が気持ちにゆとりが持てますよ。

  • ひとりで仕事を抱え込まず、人と協力して仕事を進める
  • 育休後の人は業務や働き方の希望を明確にし上司に伝えておく
  • リーダー職や部下指導等を積極的に受ける
  • 転職したい場合は、今働いている職場を辞めずに転職活動を行う

健康・美容

健康を害すると病院代や療養の期間などお金も時間もムダにしてしまう可能性があります。健康なうちから体のことを労わってあげてください。健康を保つために軽い運動やストレッチ等なんでも良いです。何か目標を決めて運動するのも良いですね。例えば「来年ハーフマラソンにチャレンジする」といった目標があると長続できると思います。私は、「〇〇キロ痩せる」と目標を持って筋トレを実践しています。

お肌や体形に加齢を感じ始める30代。20代の時は1日断食したら数キロ痩せていたのに30代になるとなかなか体重を落とすのが難しくなるころ。お肌もシミやシワ、出てきていませんか?悩む前に行動!40代50代でもキレイをキープするためにしっかりとした土台を整えておきましょう。

  • 動物性たんぱく質を意識して摂取し、シミを作るスキを与えない肌に
  • シミ、肝斑が気になったら対策を
  • 脱毛がまだの人は結婚、出産前に完了させておく

子供との時間

20代30代で結婚・出産した人。子供との時間たくさんとれてましたか?私は仕事と育児に追われてしまい、もっと子供に寄り添って育てたらよかったと後悔しています。当時の私はスマホに憑りつかれてしまっていて子供の顔よりスマホを見ている時間の方が長かったように思えます。

子供の成長は本当に早いです。この時間を大切にして子育てしてください。

また、パパが育休を取るか悩んでいたらためらうことなく育休を取得してください。もちろん産後のママを助けるという重大な役目がありますが、新生児の赤ちゃんと触れ合ってほしい。この新生児の期間って私にとって本当に宝物です。

  • 夫婦で育休取得(子育てはみんなで行う)
  • 積極的に外に出かけて子供と遊ぶ
  • 写真も良いけど動画をたくさん撮っておく


いかがでしたか?
以上、もしもあの頃に戻れるなら 30代でやるべきことでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました