この記事はアフィリエイト広告を利用しています
この記事はアフィリエイト広告を利用しています

地元帰還計画:マンション購入記16 ローン返済の不安 食費が高い!

マンション購入記

【第1話】から読む。
前回のお話はこちら。

我が家は地元の第一希望マンションを購入することとなりひと安心。

とともに本当にローンを返済していけるか少し不安。

マンションの手付金は50万円。とりあえず夫にお金を引き出してもらわないと。

少しというかかなりの不安。

夫の収入だけでローン返済プラス生活費を賄い私の収入を貯蓄に回す。という計画ですが、夫が今後単身赴任となると一気に状況が変わってきます。

その時はワンオペで子育てをし、仕事もパートからフルタイムに切り替えなければならなくなる可能性も。

楽天的にマンション購入をしてしまったのかなという後悔と新しいマンションに住めるという期待と色々な感情が頭の中を駆け巡ります。

我が家の食費は平均より上?下?

マンションの購入決まった後だけど家計の振り返りを!

我が家の大半を占める支出はずばり食費(外食含む)

8月84,793円(地元から家族が来たので外食費アップ)
9月100,944円(コストコで食材を買いだめしたため食費アップ)
10月52,804円(コストコ品があったため食費ダウン)
平均79,513円

大人二人と子供2人(幼児と乳児)

多い?少ない?

総務省による2022年の「家計調査」によると、有業者1名を含む4人家族における1ヵ月の食費の平均は84,077円です。 ただし、この金額は外食費15,624円や酒代2,701円を含めた総額となるため、外食費と酒代を除いた場合は65,752円となるみたい。

ということは我が家は平均より少ない?4人家族といっても一人は乳児だから少し多い??

我が家の食費はすごく多いと思っていたけれどそこまでではないと分かり安心しました。

だけど節約ブログをのぞいてみると家族4人で食費2万円!とか頑張っている方がいらっしゃるので気持ちを引き締めて節約に邁進していきます!

現在食費の平均が約8万円で毎月1万円でも減らすことができたら年間12万貯金もしくはローン返済に充てられる。

あとは副業もがんばろう!


次のお話はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました